当社従業員紹介P8

ブログ

おはようございます。朝日塗装(株)小川です。

本日も従業員紹介の続きを張り切ってまいりましょう!!

・・・本日も写真掲載は不可ということで写真無の紹介となります(TT)

本社Cライン所属、入社5年、今年41歳 山本 剛永です。

今年の目標は「作業間の無駄をなくす」です!彼はCライン(手拭き塗装)の塗装工です。毎日様々な商品を塗装しています。当社は有難いことに商品の種類や塗装する色も数えきれないほどありその塗装色(塗る色)が変わるたびに塗料を交換しなければいけないのですがその回数が多い時には1日に10回以上あるんです。

塗料の交換作業はもちろんその都度スプレーガンなどの部品も奇麗に掃除する必要があります。1回の交換作業に10分かかるとしても1日で1時間半の作業ロスがあります。時間短縮のために掃除をさぼる(手を抜く)と当然色が混ざるなど不具合が生じます。いかに丁寧(奇麗)に素早く無駄な動きをせずに行うかが実はすごく大切なんです。1日30分短縮すると1か月で10時間以上の短縮につながります。しっかりと意識をして継続してほしいと思います。

本日2人目は同じくCライン所属 入社3年今年47歳になる 茶木弘行です。

今年の目標は「率先して行動する」「作業スピードを上げる」です。彼は後方で検査及び梱包作業を主に担当しています。入社3年とはいえ率先して行動してくれていると思うんですが・・・^^;非常にまじめな人間ですのでこのまま頑張ってほしいと思います。作業スピード(梱包作業)に関してはたしかに手間がかかりラインスピードには追い付けない場合も多くあると思います。乾燥炉の出口で作業を行っていることもありこれからの時期は特に体力的にも厳しくなると思いますので作業スピードもさることながら体調の管理などにも十分に注意して作業をしていただきたいと思います!!

 

焼き付け溶剤塗装、粉体塗装に関してのお見積りやご相談などはなんでもお聞きください。営業マンが随時ご対応させていただきます!